人の振りばかり見なくていい〜そのままでいい自分〜

くれたけ心理相談室大阪支部 心理カウンセラーの宇野謙一です。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

人の振り見て我が振り直す。

大切な心構えのようですが、使い方を間違えると自分の良いところを台無しにしかねない諸刃の剣のように最近は思うようになってます。

 

誰の周りでも、いろんな人が、いろんなことをやっています。

 

見習いたいこと。真似したいこと。こうはなりたくないこと。自分にはできないと思うこと…。

 

人と自分を比べると、能力や住む世界など様々な違いを感じることが多いと思います。

 

自分の良いところを見極めて認めた上で、そこで感じたことを成長の糧として加えられるのなら良いのですが、一つ間違えると、人の良い部分が備わった代わりに自分の良さをなくしてしまう恐れが多分にあるのではないかと私は考えています。

 

人にもよるとは思いますが、他者と自分を比べた時に「あなたはOK。私はOKでない」になることが多いのではないかというような気がするのです。

 

なので、そうならないために、人の振りばかり無理に見ないことも大切なのではないでしょうか。

 

私自身、自分を見失ったり自信喪失することを避けるために、敢えて人の振りをあまり見ないようにしています。

 

そして、自分にはできないと思う人の振りを目の当たりにした時、自分自身の振りも他者から見れば「自分にはできない」ものだと考えるようにしています。

 

人の振り見て我が振り直すのもいい。

でも、それ以上に見るべき自分だけの振りもある筈。

そのままでいい自分まで変える必要はない。

人の振りばかり見なくていい。

そう思います。

 

お楽しみ様でした。

人と自分を比べると、能力や住む世界など様々な違いを感じることが多いと思います。人の振り見て我が振り直すのもいい。でも、それ以上に見るべき自分だけの振りもある筈。そのままでいい自分まで変える必要はない。人の振りばかり見なくていい。そう思います。

投稿者プロフィール

宇野謙一カウンセラー
宇野 謙一くれたけ心理相談室(大阪支部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室(大阪支部)は、大阪府大阪市・八尾市を拠点に心理カウンセリングを承っております。エリア外の皆様にも、Zoomや電話等によるカウンセリングにて対応させていただいております。

カウンセリングを通じて、「困っていた問題」 が 「新たな気づきや成長へのきっかけ」となることを心から願っています。

コメントはお気軽にどうぞ