自分に厳しく人には甘く~評価のあり方~

くれたけ心理相談室大阪支部 心理カウンセラーの宇野謙一です。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

自分自身と向き合って行う「自己評価」。

自分のことは自分が一番よく分かっているようですが、それはどうでしょう?

 

「自己評価」は、自分で自分を評価するのですから、自分自身納得できない評価は、それが高いにせよ低いにせよ、まずないでしょうし、不満も持ち難いと思います。

ですが、人間には、概ね他人に厳しく自分に甘いところがあると私は思うのです。

 

本当は気づいている筈なのに自分の悪い部分から目を背け、自分の心に嘘をつき、良くない自分を良くないと正しく評価をしないこともあるかもしれません。

自身の考えや行動を再度振り返り考えてみる。という姿勢を持たない人が陥りがちな傾向だと言えるのではないでしょうか。

自分を客観視できない場合は、改善点に気づけず、成長機会を失う危険性もあると思います。

 

私は、自分の長所は「自分に厳しい」、短所は「その厳しさを他人にも要求する」、ことだと思っています。

それ故、今の私自身の評価のあり方は、他人にも自分にも厳しい、というものだと考えられます。

そんな私が今実践すべきなのは、大学時代、放送部の先輩に言われた「自分に厳しく、他人に甘く」なのかもしれません。

 

自己評価は厳しく、他者評価は甘く。

甘いというよりは、優しさに裏打ちされた厳しさや、気持ちに寄り添った理解というのが適切だとは思いますが。

そして、自他ともにより正当な評価につなげて成長していきたいものですね。

 

お楽しみ様でした。

自分のことは自分が一番よく分かっているようですが、それはどうでしょう?人間には、概ね他人に厳しく自分に甘いところがあると私は思うのです。自分の悪い部分から目を背け、良くない自分を正しく評価しないかもしれません。自分を客観視できない場合は、改善点に気づけず、成長機会を失う危険性もあると思います。 自己評価は厳しく、他者評価は優しさや理解を込めて。 そして、自他ともにより正当な評価につなげて成長していきたいものですね。

投稿者プロフィール

宇野謙一カウンセラー
宇野 謙一くれたけ心理相談室(大阪支部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室(大阪支部)は、大阪府大阪市・八尾市を拠点に心理カウンセリングを承っております。エリア外の皆様にも、Zoomや電話等によるカウンセリングにて対応させていただいております。

カウンセリングを通じて、「困っていた問題」 が 「新たな気づきや成長へのきっかけ」となることを心から願っています。

コメントはお気軽にどうぞ